高校や大学も多い文京区の本駒込で、行列が絶えないとウワサの町中華「兆徳」。
店の存在は以前から知っていたものの、なかなか訪問する機会がなかったのですが、町中華好きの友人と一緒に突入してきました。
本駒込駅1番出口から徒歩約2分。
白山駅からも徒歩5分圏内と好立地で、本郷通り沿いにありました。
“開店前から行列ができる”という口コミが多かったので、気合を入れて開店10分前に到着。
余裕を持って出向いたのですが、この日は週末ということもあり、すでに20人近い行列ができる人気っぷり。
老若男女問わず幅広い世代のお客さんが並んでいました。
30分ほど並び入店。
店内はカウンター8席と4人掛けテーブルが3卓。
2人以上で利用する場合はテーブル席に案内してくれます。
中国人の方が切り盛りしているようで、店内には中国語と力強い中華鍋の音が響き渡っていました。
ランチは麺類や丼もの、お得なセットメニューなど、思わず目移りしてしまうほど品数が豊富。
人気のチャーハンは塩味と醤油味の2種類あり、町中華好きの間でも好みが分かれるらしいです。
私は迷いに迷って、玉子チャーハン【塩味】・焼き餃子セット(1,000円)を注文。
約7分後に餃子が着膳。
表面はこんがりきつね色で、焼き目も均等できれい。
具はひき肉と野菜がバランスよく配合してあり、ニンニク不使用なので食後の予定を気にせず食べられるのは嬉しい限り。
食べた瞬間に肉汁と野菜の旨みがじゅわっと溢れて、口の中が幸福感でいっぱいに。
ほんのり海鮮の香ばしさを感じたのですが、後日調べてみると干しエビを隠し味に使用しているそう。
素材の味を邪魔しない程度に香るので、ちょっとしたアクセントになっていて美味しかったです。
続いて約2分後に玉子チャーハンも到着。
ふんわりお椀型に盛られたチャーハンは、かなりボリュームがあります。
具は玉子とネギだけというシンプルな組み合わせ。
味付けはあっさり塩味で、薄すぎも濃すぎもしない絶妙な味わい。
これは間違いなく、子どもから大人まで好む味だと思います。
米のパラパラ加減も最高で、言うことなしのクオリティ。
客のほとんどが注文するというのも納得です。
量が多くて心配でしたが、女子2人でシェアしてちょうどいい量でした。
ディナータイム&土日祝日限定の揚げ餃子(600円)も追加で注文。
こちらは焼き餃子と同じ具材を使っているそうですが、見た目も味もまったくの別物。
カリッと揚げた餃子に甘酸っぱい黒酢餡がたっぷり絡んでいて、焼き餃子に匹敵する人気メニュー。
油で揚げていますが、意外と軽い食感。
艶やかな餡が餃子をやさしく包みこみ、まろやかな味わいでした。
ラーメンやシューマイなど、他にも気になるメニューがたくさんあったので、またすぐにでも再訪したいくらいです。
テイクアウトや電話注文もできるそうなので、近所の方はぜひ利用してみてください。
兆徳(ちょうとく)
住所:東京都文京区向丘1-10-5
営業時間:[月〜金]11:30〜14:30 17:30〜23:00
[土・日・祝]11:30〜14:30 17:30〜22:00
定休日:不定休
食べログ
※営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。
※価格はすべて税込です。