市販餃子の元祖と言われ、浅草で60年以上愛されている老舗の町中華「餃子の王さま」。
食べログが厳選する「餃子百名店」の中でも評価が高く、メディアの露出も多いこの店の味を確かめるべく、ランチタイムに行ってきました。
浅草駅正面改札口から徒歩約3分。
新仲通り入口という商店街からひとつ角を曲がったところにあります。
この日はあいにくの雨でしたが、商店街の中はアーケードがあり、ほとんど濡れずにたどり着くことができました。
平日の11:30ごろに到着し、先客がひとり。
開店と同時に満席になる日もあるそうですが、天気も悪かったせいか並ぶことなくすんなり入店。
案内された1階はカウンター席のみでしたが、2階にはテーブル席もあるようです。
メニューに定食やセットメニューはなく、餃子と半チャーハンを単品で注文。
注文から3分ほどで半チャーハン(400円)が到着。
わかめ、刻みネギ入りのスープ付き。
実はこちら、メニュー表になかったので「半チャーハンありますか?」と確認すると、「できますよー!」と店員さんが優しく対応してくれました。
おわん型に盛られたチャーハンは、茶碗1杯分といった感じ。
女性や小食の方にはちょうどいい量かと思います。
玉子、チャーシュー、ナルト、長ネギと彩りもきれいで具だくさん。
ハムの代わりにナルトを使っているのも珍しいですね。
モチっとした食感がいいアクセントになっています。
ごはんはしっとり系で、シンプルな味付けが素材を引き立てていました。
看板メニューの王様の餃子(420円)はひと皿6個入り。
思ったより小ぶりでびっくりしましたが、ひと口サイズでパクパク食べられる系です。
表面は揚げ餃子のようにパリパリですが、中はモチっとした食感が特徴的。
タネは肉を一切使わず、細かく刻んだ野菜のみを包んだヘルシーなタイプ。
キャベツやニラのみずみずしさと旨みを存分に味わえます。
今回注文した2品はどちらもボリューム控えめといった印象です。
男性には少し物足りなさを感じるかもしれませんが、味は文句なしのおいしさ。
餃子と店名に付いていますが、町中華のようにさまざまな王道メニューもありました。
肉餃子など餃子は全4種類あったので、まずは餃子の全制覇を目指したいと思います。
餃子の王さま(ぎょうざのおうさま)
住所:東京都台東区浅草1-30-8
営業時間:11:15〜14:00(L.O) 16:00〜20:00(L.O)
定休日:火曜
食べログ
※営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。
※価格はすべて税込です。