餃子好きの間でも「絶品」とウワサの餃子を求め、降り立ったのはJR総武線をはじめ5路線もが乗り入れる千代田区の飯田橋駅。
ミシュランガイド東京で3年連続ビブグルマンを獲得し、餃子の名店と言われる「おけ以」に行ってきました。
昼時はかなり並んでいることが多そうで、なかなか訪問するチャンスがありませんでしたが、この日は気合いを入れて開店前から並び、その味を確かめてみることに。
場所はJR飯田橋駅西口から徒歩約3分。
飯田橋サクラテラス(スターバックス側)のすぐ近くにありました。
開店10分前に到着するとすでに2組並んでいて、その後も続々とお客さんが列に続いてきました。
11時30分になり店内に案内されると、あっという間に満席状態!
平日のランチタイムは会社員らしきお客さんがほとんどでしたが、女性のみのお客さんもちらほら。
卓上には醤油、酢、ラー油、こしょうが常備されていて、食器にあしらわれたロゴも最高にエモいです。
さっそく名物の餃子(620円)とライス(200円)をオーダー。
注文から5分ほどで提供されました。
ランチの餃子ライスはスープがついて、820円というコスパのよさ。
ライスの量は少なめで、少食の私にもちょうどいいサイズだったので、ガッツリ食べたい方には大盛りがちょうどいいかもしれません。
主役の餃子はひと皿6個入り(写真は2人前)で、一般的な餃子と比べると少しだけ大きめに感じました。
表面はパリッと香ばしい羽根つきで、食べた瞬間にジューシーな肉汁がジュワ〜っと口いっぱいに広がり、幸せな気分にさせてくれます。
粗挽き肉、白菜、ニラのみで作られた餃子のタネは、豚肉の旨みと野菜の甘みがしっかり感じられ、生姜の香りもいいアクセントに。
にんにく不使用のやさしい味わいで、タイミングを気にせず食べられるのは最高ですね。
餃子に次いでオーダーがよく入っていた玉子チャーハン(770円)も注文。
チャーシュー、グリーンピース、長ネギとシンプルな具材で、ご飯はしっとりとパラパラのちょうど中間。
あっさりした塩味で、誰もが好きそうなシンプルさ。
餃子と一緒に食べるのにぴったりなやさしい味でした。
会計は2人で2,210円。
餃子の単価はけっこう高めですが、満足感はかなり高いと思います。
滞在時間は20分ほどでしたし、店内も思ったより広くて回転はよさそうです。
餃子好きならぜひとも押さえておきたい1店かと!
ランチを並ばず食べたい方は、開店前または13時ごろを狙って来店してみてください。
餃子の店 おけ以(おけい)
住所:東京都千代田区富士見2-12-16
営業時間:11:30〜13:50(L.O)17:00〜20:40(L.O)
定休日:日曜日・祭日・第3月曜日
食べログ
※営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。
※価格はすべて税込です。